【靴磨き】ポールスミス別注Crokket&Jones(クロケット&ジョーンズ) ペニーローファーのメンテナンス

メンテナンス

この記事は、ポールスミス別注Crokket&Jones(クロケット&ジョーンズ) ペニーローファーのメンテナンスの様子を紹介します。こちら2022年3月で10年モノとなりましたが、まだまだ現役です。

珍しいネイビーカラーが爽やかなシューズです。

こんな方へ

  • Crokket&Jones(クロケット&ジョーンズ) の靴が気になる
  • 10年経過後のスムースレザーの革靴はどういう状態か気になる

という方に向けて、紹介していきます。

コロナ以後、めっきり革靴を履かなくなりましたが、学生時代から革靴・靴磨きマニアとして、簡単な手入れを紹介します。

手入れの対象と、磨く前の状態

ポールスミス別注Crokket&Jones(クロケット&ジョーンズ) ペニーローファーについて

まずは、今回手入れする対象について、紹介していこうと思います。

英国のファッションブランド ポールスミスが名門靴ブランドCrokket&Jones(クロケット&ジョーンズ)に制作を依頼したペニーローファーです。

ポールスミスはご存知の方が多いと思いますが、Crokket&Jones(クロケット&ジョーンズ) はいかがでしょうか。

Crokket&Jones(クロケット&ジョーンズ) は、1879年に革靴の聖地・英ノーサンプトンで創業した靴メーカーです。
木型の多さ、007が着用と言ったあたりが特徴のブランドですが、別記事で紹介します。

この靴との出会いは、ちょうど10年前の2012年冬。
アウトレットのポールスミスで、珍しいネイビーカラーの靴を発見し、即買いしました。

革は最高の素材で、デザインはポールスミスといった革靴で、靴の修理屋に持っていくたびに、珍しさで褒め称えられてきた靴です。

そんなこの靴も、10年選手となりました。至るところに傷が入り、何度もヒールやトウの張り替えをし、今日まで至ります。

こちらの特徴的なパッチは、サルト銀座にて修理いただいたモノです。アッパーのアウトサイドのひび割れが酷く、チャールズパッチを参考につけることにしました。
※英チャールズ皇太子が、革靴にパッチの修理を施して履いていることからの通称

さて、こちらの画像は、手入れ前の状態。乾燥と汚れが気になります。

こちらを磨いていきます。

手入れ方法と靴磨き後の光沢感

今回は、少し簡単に下記のような手入れを施しました。

  1. ブラッシングし、靴のホコリと汚れを払い落とす
  2. レザーローションで、靴の油性・水性の汚れと前回のクリームを落とす
  3. シューズクリームでネイビーを補色しつつ保湿
  4. ウイスキーでシャイニング
  5. 仕上げのブラッシング

写真は3の後の状態。割と強く回数を重ねて塗りたくっています。

最後まで完了した後の写真。自分の顔が軽く反射しています。

アップで見ると、こんな感じ。非常に美しいですね。

今回使用したものは、こちらです。

まとめ

ネイビーのシューズは、磨けば磨くほど、シンプルな黒い革靴とは違った、爽やかな軽さを纏う光沢感を持ちます。

別の会で、細かい革靴の手入れの様子や、革靴の紹介をしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました