【結婚式】夏こそスリーピーススーツがおすすめ!フォーマルなルールを守りながらベストで涼しくおしゃれな着こなし

ファッション考察

コロナにより一時はキャンセルや延期が相次いだ結婚式。ワクチン摂取も進み、結婚式にお呼ばれするシーンも戻ってきた印象です。

お呼ばれした結婚式で何を着るべきか一番悩むのは夏の式です。

元スーツ販売員としての経験を踏まえて、熱中症対策も取れるフォーマルな装いを提案します。

https://o-dan.net/ja/

大前提:フォーマルな装いのルールは守らなければいけない

まず、お祝いの席である結婚式は、フォーマルな装いを守る必要があります。

フォーマルシーンでのルールは、こちらのサイトでよくまとめられていますので、参照ください。
ボタンダウンシャツがNGなどは盲点だったのではないでしょうか。

暑くてもシャツ1枚の姿はNG!

暑い時は、その原因であるジャケットを脱ぎたくなります。

ですが、ワイシャツ=下着という位置付けなので、ワイシャツ1枚の姿はNGです。

もちろん、最近はそういった考えは緩和しつつあるので、注意されるなどはないですが、格式高い会場で行うシーンですとか、そもそも紳士としては不粋なことは避けるべきですね。

そこで夏こそベストを着用してスリーピースで参列すること!

上記の通り、ジャケットは脱ぎたいけど、シャツはNG。

そんな時、ベストを着ていれば、解決します。

スマートな印象も見えますし、工夫をすれば、意外とあまり暑くありません。

外出中も、室内で暑くなった時もベスト姿でいきましょう。

https://o-dan.net/ja/

暑さ対策の工夫

ベストを着た上で、移動時などにも暑さ対策を取りましょう。

こちらの記事で詳細に記載してますので、参考にしてみてください。

また、こちらの記事で紹介した内容と少し似ていますが、こんなこともしておくと涼しいですね。

  • カフスは、移動時に腕まくりできるように外してバッグに入れておき、会場近くでつける
  • チーフは、移動時にジャケットを脱ぐと落ちてしまうリスクがあるので、会場近くでセットする

まとめ

暑い夏にも、きちんとした好印象を与えられるように、夏こそ式にはベストを着用していきましょう!

工夫次第では、1枚ベストを増やしても苦にならないですし、ジャケットを脱ぐことができるので、効果は大きいです。ぜひお試しあれ!

また、夏のスーツ全般の着こなしはこちらの記事でも広く解説していますので、併せてご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました