【夏スーツの選び方】ジャケット・ネクタイ・シャツの選び方・着こなしのコツを解説(クールビズ・面接)

ファッション考察

暑い夏。
クールビズの普及、リモートワークの広がりから、スーツを着る機会が減ってきましたが、減ったからこそ着た時に余計に暑さを感じてしまいます。

この記事では、そんな夏におけるスーツを涼しく・カッコよく選ぶ方法と着こなしのコツを解説します。

https://o-dan.net/ja/

クールビズにおける選び方・着こなしのコツ

夏用ジャケットの選び方

涼しくおしゃれに夏を過ごすためにも、紳士には夏用のジャケットが必要です。

下記ポイントで夏用ジャケットを選びましょう。

  1. 夏用の素材:サマーウール、リネン、コットン等を選ぶ
  2. 仕立てはアンコンがおすすめ
  3. ニットタイなどの夏用アイテムで涼しげに

詳細は、こちらの記事で解説していますので、ご覧ください。

夏用シャツの選び方

暑いからといって、半袖シャツを選んではいけません。マヌケな印象に見えます。

このポイント5つを抑えて、夏でもおしゃれかつ涼しくキメる必要があります。

  1. 色・柄:白や水色ベースの無地・定番柄を選ぶ
  2. 素材:コットン100%がおすすめ
  3. 襟(カラー):定番のセミワイドか、ワイドやホリゾンタルを選ぶ
  4. カフス・袖:カフスボタンは面倒。かっこいい腕まくりも極める
  5. サイズ:ジャストサイズに徹底的にこだわる

詳細は、こちらの記事で解説していますので、ご覧ください。

夏のネクタイの選び方

ノータイでもいいのですが、重要な会議や大切な取引先と商談の場、面接、大事なデートなどにおいては、ネクタイをビシッと決めていきたいですよね。

夏のネクタイの選び方のポイントは3つあります。

  1. 素材:ニットタイや軽やかなシルクを選ぶ
  2. 色:自分に合う色の中から、涼しげな色味を選ぶ
  3. 柄:素材と色のバランスを取りつつ、おしゃれにみせる

詳細は、こちらの記事で解説していますので、ご覧ください。

その他のシーンでの選び方・着こなしのコツ

夏の結婚式の着こなしのコツ

固い服装をする分、余計に暑く感じる夏の結婚式。

夏の結婚式こそ、実はスリーピースがおすすめです。
ワイシャツ=下着という位置付けなので、ワイシャツ1枚の姿はNGだからです。

詳細は、こちらの記事で解説していますので、ご覧ください。

面接時の着こなしのコツ

現在は、夏に就活が行われていますので、就活生の方は、暑い中も着心地の悪いリクルートスーツを着用せねばなりません。
また、転職活動は通年なので、夏に面接が必要になる社会人の方もいらっしゃいます。

暑さ対策について、こちらの記事で解説していますので、ご覧ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

上記の内容を踏まえて、暑い夏でもカッコよくスーツを着こなして欲しいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました