この記事は、愛用しているNIKEの厚底ランニングシューズ、ペガサス38の紹介をしていきます。
この記事の内容
この記事では、こういったお悩みにお答えします。
・ランニングシューズが好きだが、普段のファッションで履いて不自然はないかわからない
・アウトドアでたくさん歩く日のデートに最適なスニーカーを探している
・ジョギングが趣味で、普段履きもできるランニングシューズを探している
・ペガサスシリーズが気になる
ランニングシューズの普段履きのすすめ
普段履きにランニングシューズはダサい? いえ、むしろかっこいい!
「普段履きにランニングシューズは学生みたいでダサいのでは?」という声をよく聞きます。
確かに、制服のような正装にそのまま履くのはご法度です。
普段履きにランニングシューズは決してダサくありません。むしろ、近年は注目傾向にあります。
ファッションのカジュアル化が大きなトレンドで進む中で、スポーツテイストの取り込みがあり、その最たる例がシューズで、ファッションアイテムとしての認知が進んできている印象です。
具体的には、NIKEのエアマックスや、ニューバランスの996あたりは非常に普及していますよね。
自信を持って、普段履きに取り入れていきましょう。
普段履きにランニングシューズがおすすめできるポイント
機能面・デザイン面で、ランニングシューズの採用をおすすめします。
- 機能面:軽くて抜群に歩きやすい!そして他のシューズよりも疲れづらい!
- デザイン:スポーティなテイストを加えることができる。また、デザイン次第では、レトロ or モダンな印象もあり
ペガサス38はNIKEの初心者向け厚底ランシューだからおすすめ!
では、NIKE ペガサス38をなぜおすすめできるか、紹介していきます。
まずは、機能面・スペックについてです。(NIKE HPより)
- 重量:280g(27cm)
→厚底の割に軽量で歩きやすい - アッパー素材:メッシュアッパー
→通気性抜群、フィット感が良い - ミッドソール(フルレングス):React採用
→軽量、クッション・反発・安定性。弾んで伸びていくような感覚 - ミッドソール(前足部):大型Zoom Air採用
→高いクッション性・反発、推進力を補ってくれる
Zoon Airは有名ですが、Reactをご存知ない方も多いかと存じますので、紹介しておきます。
Nike Reactは、かつてないフォームクッショニング技術で、Nike史上最も反発力に優れたフォームです。 従来のNike製品の中で最も柔らかく弾力性のあるクッショニングと比較しても、Nike Reactは柔軟性が11%、弾力性が13%アップしています。 また、耐久性も軽量性もさらに向上しました。 Nike Reactは、履いてすぐに走り出せます。走りたくなる履き心地のシューズです。
https://www.nike.com/jp/help/a/nike-react
こういったスペックなのですが、ペガサス38はセグメント上、かなり幅広に着用可能なシューズとなっています。(下記画像の中央)
昨今、箱根駅伝などで話題の厚底ランニングシューズ で有名な音は、アルファフライ・ヴェイパーフライあたりですね。それらは本番レース用で、普段履き向きではありません。
また、見た目としても結構な厚底のデザイン性がまたスタイリッシュでモダンな印象です。
あと、個人的には、アウトソールの前衛的なデザインや、ぷにぷにのインソールがNIKEのシューズの好きなポイントです。
ちなみに、名称に「38」とついているのは、ペガサスシリーズの38代目となるためです。かなり歴史が長い分、愛用されてきたことがわかります。
実際に、普段履きする場合は、シンプルな黒ベースのペガサスに、タイトな黒デニムや黒のショートパンツでスポーティに履きこなすのがおすすめです。イメージとしてはこんな感じです。
(WEARから拾ってきたもので、私ではないです。また、靴もペガサスでなく、あくまでイメージ)
おすすめ活用シーン
では、どういったシーンでこのペガサス38をおすすめできるか、紹介します。
- カジュアルデート:遊園地、公園ぶらり、など
- スポーツイベント:友人とのフットサルに行く時、スポーツ観戦時、など
- ワンマイルウェア:コンビニにふらっと行く時、など
特に、ディズニーリゾートへ行く時など、歩き回るイベント時にはマストです。実際に、僕もペガサスを買ったのは、ディズニーに向けてでした。
前述の「マラソン初心者向けスペック」のペガサスならば快適に皆さんのアクティビティをサポートしてくれます。
どこで買えるか?→Amazonがおすすめ!
そんなペガサスは、もちろんNIKEショップや、各種スポーツ用品店で購入可能です。
が、中々在庫が無かったり、古いモデルしか無かったり、というのが現実。。
そこで、ネットショッピングがおすすめです。
Amazonならば返品可能な場合もある(注:Amazon HPより)ので、サイズ感が重要なシューズにおいては安心ですね。
コメント