【レビュー】ONEGRAVITY(ワングラヴィティ)のロングTシャツ(カットソー)が最高にクール

モノ紹介

この記事は、ONEGRAVITY(ワングラヴィティ)のパンチングスエードトリムカットソーについてレビューしていきます。

ロングTシャツでなんと¥22,000(税込)と少しお高めのアイテムです。

こんな方へ

  • ワングラビティのカットソーが気になる
  • カジュアル過ぎない上品なカットソーを探している
  • 勝負ロングTシャツ」を探している

という方に向けて、今回は、ワングラビティのロングTシャツを紹介していきます。

ONEGRAVITY(ワングラヴィティ)とは?

カットソーを紹介する前に、まずはONEGRAVITY(ワングラヴィティ)というブランドについて簡単に紹介していこうと思います。

ONE GRAVITY」デザイナー、猪股裕樹氏インタビュー第一回 - Web Magazine OPENERS(ウェブマガジン オウプナーズ)

人気ドメスティックブランド

ONEGRAVITY(ワングラヴィティ)は、猪股裕樹氏が立ち上げたドメスティックブランドです。

ブランドのスタート前は、アパレル関連の仕事を行い、その後、フリーで97年に猪股デザイン研究所を設立し、2000年秋冬シーズンから、ONEGRAVITYを立ち上げました。

ONEGRAVITYは直訳すると「1気圧」という意味ですが、気圧には高低差があって、高い方から低い方へ流れていくそうです。

そこから、ひとつのものに魅せられ、惹き付けられ、そして吸収されるという、デザイナー自身の制作段階の思考を表現する言葉として、「ONEGRAVITY」と命名したそうです。

(参考)猪俣氏のインタビュー記事

ブランドのコンセプトは、「上質はラフに、カジュアルには緊張感を。対極のアプローチをひとつに引きつけるワングラヴィティという提示。互いを乳化させた新しいひとつが表現する新鮮な格好よさ、美しさ、遊び心。」

という、日常生活でのかっこよさを表現する世界観となっています。

ESTNATIONでの取扱が中心

ワングラビティに直営店はなく、主にESTNATIONでの取扱となります。

ドメスティックブランドの中には、主要なセレクトショップのどこでも手に入るものもありますが、ワングラビティはその点、知る人ぞ知る通なブランドです。

(参考)ESTONATIONホームページ

ONEGRAVITY(ワングラヴィティ)のパンチングスエードトリムカットソー(ロングTシャツ)を着てみて分かった魅力

とろみ感のある上品な見た目と着心地

素材について、レーヨン54%、ナイロン38%、ポリウレタン8% となっており、レーヨン特有のテロンとした肌触りと“とろみ感”が魅力で、一見するとシルクのようです。その生地感は、カジュアルなデザインでも上品さをプラスすることができます。

ロングTシャツということで、友人と飲みに行く・少しお出かけするなど、カジュアルな外出シーンでの着用が想定されますが、そんな中でも周囲との差別化が出来そうです。

なお、切替のフェイクスウェード部分は、ポリエステル95%、ポリウレタン5%です。パンチングスウェードの触り心地も上質で、ここからも上品さを醸し出すことができます。

乳首透けや汗染みとは無縁で、着心地も快適

上記のようなとろみ感あるロングTシャツは、素肌の上に着たくなります。その際、乳首透けや汗染みといった『Tシャツあるある』的な弱点とは無縁です。

また、レーヨンの高い吸湿性・弱酸性の特徴という特徴から、汗などのアンモニア臭といったアルカリ性のニオイを消臭し、しかも清涼感があるという効果があります。素肌の上から着ても問題ありませんね!

洗濯も問題ないが、デリケートな生地が心配…

上品な見た目のするブランド服特有の悩みですが、、、

生地がレーヨン主体である分、水や熱に弱いという弱点があります。

とはいえ、家庭での洗濯はOKで、おしゃれ着用の中性洗剤などを用いて、手洗い頂ければ問題ありません!私が着用しているものも、10回程度洗濯済みですが、影響なしです。

こういった手間も楽しみながら、ブランド服を使いこなしたいですね。

コーディネート例

合わせ方ですが、カジュアルベースに上品な印象をキープしつつモノトーンでまとめる例を紹介します。

こんなコーディネートはいかがでしょうか。

また、こちらをベースに、春・秋には、こういったアウターを羽織るものアリです。レイヤードした際、腰回りのアクセントがポイントになります。

着用したものは、こちらです。

モデルは私で、184cm/64kgの痩せ型です。

また、onegravity / Stretch Slim Pants ジップポケットパンツについてもこちらの記事でレビューを記載しています。併せてご覧ください。

まとめ

ONEGRAVITY(ワングラヴィティ)のパンチングスエードトリムカットソーは、上品な雰囲気を醸し出す最高にクールなロングTシャツです。

確かにTシャツ1枚に出す値段としては高いですが、少しカジュアルな場に来て行く時でも、他とは違う上品さを出せるので、決して高すぎることはありません。

少しでも気になる方は、1度みてみてはいかがでしょうか。

(参考)ONEGRAVITY パンチングスエードトリムカットソー

コメント

タイトルとURLをコピーしました