【11年愛用】創業90年 ETTINGER(エッティンガー)カーフ 二つ折り財布の魅力(メンズ・プレゼントにも)

モノ紹介

この記事は、11年愛用しているETTINGER(エッティンガー)のブランド紹介、および二つ折り財布の経年変化を含めたレビューを紹介していきます。

この記事の内容

この記事では、こういったお悩みにお答えします。

ETTINGER(エッティンガー)の購入を検討している
・ETTINGER(エッティンガー)製品の特徴や経年変化が知りたい

20代〜50代の方向けのプレゼントとして、上質で良心的な価格の革小物ブランドを狙っている・知りたい

20代初めの頃に革小物集め・磨きを趣味にしていた私が、本当におすすめできるブランド ETTINGER(エッティンガー)を紹介・魅力を解説します。

ETTINGER(エッティンガー)の魅力

英国王室御用達(ロイヤルワラント)の名門 〜チャールズ皇太子も愛用〜

ブランドの出自と説明は下記の通り

1934年にGerry Ettingerによって設立された同社は、ファミリー企業であり、現在はその長男であるRobert Ettingerによって運営されています。

私たちは数少ないメイド イン イングランドの高級レザーグッズメーカーの1つで、最高級のレザーを使用した製品をハンドメイドで作り続けています。

1996年には、チャールズ王子より英国王室御用達の栄誉を授かりました

https://www.ettinger.co.uk/About-Us/The-Ettinger-Story/Ettinger-Timeline

ETTINGER(エッティンガー)のアイコンの上に記される紋章は下画像の右側のものです。

上記から、チャールズ皇太子の紋章が贈られているということですね。

創業90年の歴史をもつ由緒正しきブランドです。

また、英国革小物には御三家と呼ばれる名門ブランドがあり、その一角を占めています。
(ETTINGER、GLENROYAL、Whitehouse Cox)
そのうちの1つ、Whitehouse Coxは、こちらの記事で紹介していますので、併せてご覧ください。

看板商品はブライドルレザーのアイテム

ETTINGER(エッティンガー)の看板商品は英国革小物メーカーよろしく、ブライドルレザーのものが定番です。

ブライドルレザーは、馬具用として耐久性を高めるため、蝋を革に浸透させることで高い堅牢性を持つ素材です。使っていくうちに、蝋が少しずつ落ちてゆき、ツヤに変化していくことが魅力の素材です。

とはいえ、ETTINGER(エッティンガー)のブライドルレザーは、他ブランドにみられるようなブルーム(蝋の成分が白い粉のように浮き出たもの)はほぼ無く、初めから光沢感を持っている完成型のような素材となっています。

下の画像で比較してみてください。

他ブランドのブライドルレザーの例:塩原レザー
ETTINGERのブライドルレザー

レビュー:ETTINGER(エッティンガー)二つ折り財布

今回紹介するのは、カーフ、当時BEAMS別注だったもの。2011年3月に購入したもので、2022年5月の執筆時点で11年愛用となります。

11年愛用してみてわかった魅力を解説していきます。

なお、普段は、こちらの記事で紹介したボッテガのミニ財布を利用していますが、キャッシュの持ち歩きが必要な際は本記事で紹介するエッティンガーを用いる、と使い分けています。

素材:ずっと触っていたいような、柔らかで上品な光沢を生む絶品カーフ

ブライドルレザーが看板となる同社ですが、カーフの質も抜群でした。

11年間、しっかり手入れしてきた恩恵もありますが、密度も細かいので、非常に柔らかで手馴染みの良い革に育ってくれました。光沢感とくったりした質感に惚れ惚れします。

大事に使えば、ロゴがなくとも威張れる財布に育ってくれます。

縫製・耐久性:コバの処理をしないデザインのため、11年使うと角が多少傷む

続いて作りや耐久性についてですが、コバの処理をしていない分、曲がり部分にちぎれがみられます。

負荷が高く、また日常使いの中で手脂も入りづらいので、縫糸含め、傷みやすい部分です。

特に二つ折り財布の宿命ですが、7,8年使った頃に発生した記憶なので、寿命を考えると止むを得ない点かもしれません。

機能面:充実の収納力!二つ折り財布として充分な機能

最後に機能面ですが、二つ折り財布としては申し分ないスペックです。

2つの札入れ、4枚のカードホルダー、小銭入れ付きなので、充分です。
(ミリオン単位のキャッシュを持ち歩く方は除く)

海外ブランドの二つ折り財布を買う際は、小銭入れ付きか否かは要チェックポイントです。

別に小銭入れを持ち歩く方はいいですが、そうでない場合は、必ずこのタイプを選びましょう。

関連のおすすめ(手入れ道具)

長く愛用するならば、きちんと手入れを行いましょう。

カーフ については、意外と定番の手入れセットで問題ありません。汚れ落としとクリームがあれば良いですね。

クリームについては、COLUMBUS(コロンブス)Brillo(ブリオ)のクリームを使っています。これのおすすめポイントは2点、光沢感が出やすい・香りが良いといったところです。控えめに言って、超おすすめです。

また、ETTINGERについては、ビジネス用のベルトも愛用しています。
こちらの記事で紹介していますので、併せてご覧ください

まとめ

ETTINGER(エッティンガー)カーフ 二つ折り財布は、11年愛用にも耐える他、くったりとした光沢感を生む素晴らしい二つ折り財布です。

ETTINGER(エッティンガー)が気になる方、またプレゼントを探している方、ぜひ有力候補に入れてみてはいかがでしょうか。

また、私的な革小物のおすすめブランドをこちらの記事で紹介しています。併せてご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました